スポンサーサイト


1/144 ハンマ・ハンマ 完成レビュー

3月初旬から改造し始めて早2ヶ月…。ようやく完成致しました!
ラジエル以上にやっつけな部分が目立ちますが、私は完成度ではなく「動くガンプラ」を求めているので良し!(ォィォィ)

という事で始めましょう。
神様になっても尚暇な方は追記をクリック!(ぉ)
ハンマ・ハンマ レビュー1

ハンマ・ハンマ レビュー2
前後から。写真では上手い具合にボケていますが、実物は結構荒いです。特に接着面の処理が成っていませんが、追記をクリックして頂いた以上は地獄まで付き合って貰いますぜ。(えー)

ハンマ・ハンマ レビュー3
腰の可動範囲。腰が動くというのは大きいですね。改造して良かったです。( ´ω`)

ハンマ・ハンマ レビュー4
上腕の可動範囲。ここもロールする様に改造しました。キットのままでは万年仁王立ちの様な感じでポーズが決まりませんからね~。(笑)

ハンマ・ハンマ レビュー5

ハンマ・ハンマ レビュー6
前後左右に開脚させてみます。前後の可動が半端じゃねえなおい!
実はこの子、幾ら股関節を弄ってもスカートアーマーをそのまま接着してしまうと努力が水の泡になってしまう恐ろしい子なのです!(大袈裟)
完成直前に気付いたものですから大急ぎで改修しましたが、何とか上手く成立してくれているので自己満足。

おこがましいですけれど、ここまで動くハンマ・ハンマはそう見つからないと思います。それを思うと皆さん、結構珍しいモノを見ているのでは?…完成度の低さもそれに比例していますが。
しかし、モノアイの可動化工作をしたのに全く動いてくれないという罠。



続いて武装いってみます。シールドは大変だったよ…。orz

ハンマ・ハンマ レビュー7
ビーム・サーベルと専用シールド。どうにか武器作るの面倒臭え症候群から脱却出来ましたね。(汗)
当初はつや消しスプレーを吹くと書きましたが、雨が止みそうにないのでこのままで。(-_-;)
雨は、何時か止むのでしょうか?(ぉ)

ハンマ・ハンマ レビュー8
勿論、有線式のサイコミュも製作しましたよ~!こうなるともう片腕分欲しくなりますね。部分注文しようかしら。(・w・;)

ハンマ・ハンマ レビュー9

ハンマ・ハンマ レビュー10
ポーズ集~。

ハンマ・ハンマ レビュー11
オサレ撃ち!

ハンマ・ハンマ レビュー12
この妙なアングル、好みです。(笑)



ハンマ・ハンマ レビュー13
何点か比較画像でも。まずはHG ZZガンダムと比較。
かなりの身長差がありますね。単にZZが小さいだけなのかな?

ハンマ・ハンマ レビュー14
次はHG00 アルケーとの比較。
アルケーの方が縦に少し大きいのですが、横のボリュームにおいてはハンマ・ハンマが圧倒していますね~。

ハンマ・ハンマ レビュー15
今度は今月の完成品同士で比較。
いやぁ…。完成するって素晴らしい…。(えー)

最後にZZとブンドドさせてみます!

ハンマ・ハンマ レビュー16
ゴオォー…
追いすがるハンマ・ハンマ。

ハンマ・ハンマ レビュー17
バチバチッ!
切り掛かるハンマ・ハンマ。ZZピーンチ!

ハンマ・ハンマ レビュー18
しかしバイオ・センサーの力で切り伏せる!(ぇ)

…私は本編を見ていないので、かなりやっつけな対決になっております。「こういうポーズがあるんだぜ!」という方がおられましたら、どうぞコメント欄に書き込んじゃって下さい!

ハンマ・ハンマ レビュー19
箱絵風のポーズで〆。
このボリューム、機会があれば是非手にとって頂きたいですね。
無改造だと少々物足りなさを感じるかもしれませんが、大型で有線式サイコミュを再現しているので改造の価値は大アリです。

というワケで、今回の反省。
・もう少し合わせ目消しに気を使おう
・マスキングを積極的に活用する
・要領の悪さをどうにかする

三点目は絶対必修課題ですね…。(滝汗)
しかし、今回は色々と勉強になりましたね~。下地の大切さを痛感しましたよ。( ´ω`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

完成お疲れ様です。
長期にわたっての製作でしたね。
でも製作ペースは個人差があるので、慣れるまではゆっくりでいいと思いますよ。

それにしても結構可動範囲が大きくなりましたね。
そこらへん旧キットは本当面倒ですw
あと塗装の下地は私はあまり使いませんが、塗料の隠ぺい力が強くなりますし、改修した部分の下地が一定にできるというのでもサフは便利です。
ただ部分塗装なら水生ホビーカラーをそのまま何度か塗るだけでもいい気がしますけどね。

完成おめでとうございます(^_^)
2ヶ月間の制作しただけのかいはあると、思います!!

塗装もすごくキレイです、アイグラスさんはどのように塗装なさっているのですか、
よかったら、教えてください(^◇^)

可動範囲もかなり広がってますね、腰が回るのと回らないのでは、かなり違いますよね!

これからも、制作頑張ってください(^^)

コメント、有り難う御座います!m(_ _)m

・トッシー様
賛辞&アドバイス、有り難う御座います。m(_ _)m
<そこらへん
トッシーさんはどちらかというと「完成度を求める派」と見受けられますからね~。私とは正反対です。(苦笑)
けれど、たまには可動のみを追及するのも面白いですよ。(^^)
<サフ
全塗装では重宝しそうですね。現在進行形で部分塗装派の私には縁遠いかもしれませんが…。
そういう場合は白の塗料を置いてやると良いのでしょうかね。(^^;)

・笠松様
本当に長かったです…。(´ω`;)
<どのように塗装なさっているのか
私に意見を求めるよりもNealさんの方が詳しいと思いますが…。
私は一度塗料を乗せたら一日は待つ様にしています。半日程度では後々塗料が浮かび上がってしまいますから…。orz
時間的には、「夜寝る前45分前に塗装する」感じでしょうか。寝ている時間と登校している時間で十分に乾いてくれます(個人的感触によります)。
これより先はNealさんに伺った方が良いです。自分、何かを教えるのヘタなのよ…。
<腰
体(月)の要と書いて腰と読む、というのはガンプラにも当てはまりますね。(ぇ)

>塗装
わざわざ、おしえていただきありがとうございました(^_^
>腰
ですね、あてはまりますね!!(^u^)

コメント、有り難う御座います!m(_ _)m

・笠松様
あれが少しでも参考になれば幸いです。(;´ω`)
<腰
本当にねぇ、RGでザクやグフが発売された時にはクリアして欲しい課題です。
FC2カウンター
プロフィール

アイグラス

Author:アイグラス
職業…学生
趣味…やっぱりガンプラ

サボり癖が酷くなった!

コメント・トラックバックをお待ちしております。相互リンクの際には、一言コメントを頂けると有り難いです。
相互リンク欄につきましては、失礼ながら敬称を省略させて頂きます。m(_ _)m

生きてはいるので、復活するまで温かく見守って頂ければ幸いです。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
