スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成!Zタイプ・ザク

まずはリンク先巡回~。
・G-SOLDIER ADVANCE様がジム改(ワグテイル) の完成レビューをされておられます!
やはりこう、Nealさんの模型に対する姿勢というのは本当に凄い。模型に於いて「心技体を兼ね備える」といった感じ。
Nealさんのレビューを見ていると、(良い意味で)無茶したくなるから困りますわw
・ザビーネの報告書様がスタークジェガン 対艦・対要塞攻略仕様 のレビューをされておられます!
えぇぇぇ、何じゃこりゃぁ!幾らクシャトリヤでも、この子相手じゃ無事には済まんでしょうよw



さて本題。
作り始めてからほぼ1年、どれだけサボれば気が済むのかと思われていたに違いありませんが、ようやく完成しました。(苦笑)

Zタイプザク 10
余談ですが、同じくほぼ1年前のハンマ・ハンマに比べたら、技術が上がっていますね。そして技術以上に我慢が出来る様になったのが大きい。今の目で見ればハンマの出来は…。(-_-;)

※5月4日に画像を10枚程追加しました。

続きは追記にて。


続きを読む

スポンサーサイト

明日で進級か。

今日で平成22年度が終わるのですね~。実感湧かないや。(笑)
それはさておいて業務連絡。

・ジャアの気ままなGUPLIFE様がFC2へ移転、ジャアのざっくばらんなGUNPLIFE様として新装開店されました!
直ぐにリンク欄を修正させて頂きます。これからも宜しくお願い致します!m(_ _)m

続いてリンク先巡回。
・仏の顔も3℃まで様が各種玩具ミニレビューをされておられます!
プライズのプロトタイプガンダムとウェポンユニット、確かにベストマッチしていますね~。プロトタイプガンダムカッコいいなぁ。(・ω・`)
・欲と衝動と贖いのガンプラ!様がワグテイル コンバージョンパーツ のレビューをされておられます!
そ、そんなに誌面が悪いのかっ…!? エアブラシって中の上級者から使うツールですやん。。。



さて、本題のビショップの進捗状況をば。

ビショップ 手首
手首。いきなり改造後の写真です。(苦笑)
大体どんか改造をしたかは察しがつくかと思います~。

ビショップ 股関節再改造
股関節は更に改造。どうにも胴体との接続が悪く安定しないので、元の股関節から接着部分のみを移植(画像真ん中の長方形)。それに合わせて「アソコ」の形状も少し変更しました(どこかはお察し下さい:汗)。

工作終了!
そんなこんなで工作終了!すこし頭でっかちですが、それ以外はスマートになったかと。バーニア等まだ取り付けていないパーツも多いので、完成後がどうなるかは分かりませんが。(汗)

仮アクション
ポーズを付けたい衝動を抑えられなかったよ…。股関節と手首が躍動感の要ですね。







続きを読む

目途が立ってきたぞ。

まずはリンク先巡回から~。
・ホビーの虜様がジム改[ワグテイル]コンバージョンパーツ のレビューをされておられます!
くそっ、俺の中の物欲が蠢いてやがる!(ぇ)
あっ、遅れましたが再開おめでとう御座います!もう心待ちにしておりましたぜ!(^^)
・GNは月光蝶!!様がMGシェンロンガンダム のレビューをされておられます!
ジャアの気ままなGUNPLIFE様が更新を再開されました。
編入試験合格おめでとう御座います!移転先を決定され次第、リンク先に登録させて頂きますね。
・かもふ様が1/144 ザクデザートタイプ カラカル部隊所属機 のレビューをされておられます!



さて、個人的に鬼門の一つであった頭部アビオニクス。どうにか解決出来ました。

ビショップ 頭部1

ビショップ 頭部2

ビショップ 頭部3
ズラッと3枚。基本はプラ版の組み合わせです。モノアイはBB戦士シャア専用ザクから移植し左右へ振れるようにしました。本当は上への方向も追加したかったのですが、かなり手間取りそうだったので諦めました。固執し過ぎて完成しないなんて嫌ですからね~。

ビショップ 頭部4
頭部外装を取り付けた状態。後でH・アイズなり取り付けます。粗取りも後々。



そして全体像が浮かび上がりましたよ。(`・ω・´)

ビショップ 全景1

ビショップ 全景2
何がどう変わったか気になる方はこの記事を参考にして下さいまし。
個人的には成功。胴体と頭部を直しハの字立ち可能にした事で、少々は現代風に出来たかと思います。



最後に手首を弄ります。手の甲は既に弄りかけていますが、もっと指にも表情をつけたいのですよね。

久々にサフを吹いた気がする。

まずはリンク先巡回~。
・ザビーネの報告書様がHGUC ギラ・ズール(親衛隊仕様) のレビューをされておられます!
ホビーの虜が更新を無期限停止されておられまs
…何…だと…?
・GNは月光蝶!!様がメガサイズモデル 量産型ザク のレビュー
ジャアの気ままなGUNPLIFE様が更新を一時終了(?)されます。
今月23日までは立て込んでおられる様なので、それ以降に新しい展開を迎えられるそうです。





ビショップ 腕部ギミック成功
いきなり改造後画像です~。
前回仕込んだギミックも破綻無く成立しました!これが無いと面白みに欠けますからね~。



さて今回の本題。今回は頭部の改造です。

ビショップ 頭部1

ビショップ 頭部2
いきなり改造後の写真なのですが。(苦笑)
接着面を少し弄った後、「ひさし」を形状変更したり後頭部を1mm幅増ししたりしました。出来るだけ自分の好みに近づけています。

ビショップ 頭部3
「ひさし」が歪んでいないかサフ吹いてチェック。少々歪んでいるのですが、気にしたら負け位の歪みなので無視。弄り過ぎて収拾付かなくなるのは嫌ですしね。
後でモノアイ等の内部も作ります。

ビショップ 胴体延長中
後、寸胴気味で窮屈な感じがしたので、胴体を縦に2mm延長します。
細かい点は追って修正します。

突発的にZタイプザク。

ここで東海地震とか来れば日本終わってしまうのだから、これ以上地震来るなあぁぁぁ!

と思っていた時、以前ガンダム仲間とサイコミュについて話したのを思い出し、Zタイプザクの製作を再開。
もう少しで放置1周年記念になってしまうし、気を紛らわすには丁度良いですからね~。



という事で、腕の工作です。この間作っていた時は腕のギミック再現に悩んで挫折してしまったのですが、今回HGUCジオングの腕の一部を流用&改造する事で解決。

Zタイプザク 腕1
画像手前の丸いジョイント部分を使用します。
一応、当時からジオングの腕を使用する事を考えてはいたのですが、その為にジオングを潰すのも気が退けて…。けれど今なら、ガンプラの1体や2体は楽にジャンク送りに出来る度胸があります。(キリッ)
というワケで、ジオングには生贄になって貰う事に。

Zタイプザク 腕2
いきなり加工後の写真です。(汗)
これにより、ケーブルを介して腕を分離するギミックが再現出来る様になる筈。
この後接着し様子を見てみます。
FC2カウンター
プロフィール

アイグラス

Author:アイグラス
職業…学生
趣味…やっぱりガンプラ

サボり癖が酷くなった!

コメント・トラックバックをお待ちしております。相互リンクの際には、一言コメントを頂けると有り難いです。
相互リンク欄につきましては、失礼ながら敬称を省略させて頂きます。m(_ _)m

生きてはいるので、復活するまで温かく見守って頂ければ幸いです。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。